旅を終えて成長出来たこと

 

9月から1ヶ月間旅をして様々な自分の変化を感じ取れたのでみなさんにも共有出来たらと思って書きます。

 

 

f:id:Kaipankozou:20201109175841j:image

 

 

旅を終えて約1ヶ月が経ち、旅を終える前の生活と旅を終えてからの生活には大きな差が生まれました🤭

 

 

その具体的な内容を一つ一つ説明していきますよろしくお願いします👴

 

 

f:id:Kaipankozou:20201028162844j:image

 

 

 

まず1つ目は

 

他人からの評価を恐れなくなりました。

 

 

今までは誰かにどう見られるかどう評価されるかなどを恐れてやりたいことをやれずにいて後悔することなどが多くありました😅

 

 

でも旅をして色々な人と出会っていくうちに自分を過小評価しすぎていたのだと気づくことが出来ました。

 

 

f:id:Kaipankozou:20201028164826j:image

 

 

例えば、今までは東京などで外を歩くときは周りからどう見られてるんだろ、今日の髪型大丈夫かなとか今日の服装大丈夫かな、とか考えながら歩く日も多くありました。

 

しかし逆に考えて欲しいのが自分が都内を歩いている時に通りすがる人のことなんて気にしますか?

 

 

あの人変な服装だなとか思うことだってあるかもしれないですが、家に帰って夜ご飯食べてる時にその人のこと思い浮かべないですよね?😂

 

 

f:id:Kaipankozou:20201028170828j:image

 

 

ほんと他人からの評価なんて一瞬のことなんですよ!!!!

 

 

 

そんな一瞬のことのために長い時間考えること自体勿体ないと考えられるようになりました👊

 

 

 

その考えで何かしたいのに踏み出せなかったら一生後悔するのだろうなと思います😅

 

 

旅中に出会った年上の方達は口を揃えて

 

『自分も20歳のときに旅とかやりたいことをもっと挑戦しておけばよかった。』

 

と皆さん言っていました。

大人になったらしたくても時間が無くて出来ない。

 

 

なにか挑戦するときに恥ずかしいから、他人から変に見られそうとか考えてるならその考え方捨てましょ👊

 

 

何か挑戦した人には批判する人もいると思うけど必ず応援してくれる人はいるってことに気づくことが出来ました😊

皆さんありがとうございます🙇‍♂️

 

 

 

ここで興味深い研究を紹介しておきます。

 

 

アメリカの研究ですが、若者の自殺の報道がされるとその後2週間ほどは報道される前よりも報道された後の方が若者の自殺者の数が増えるそうです。

 

 

この研究結果から考えられるのは歳が近い人が何か行動を起こせば周りの同じ考えをしている人の行動力を高めるということです😇(自殺の事だけでなくどんな行動にも適用されます。)

 

 

例えば、ネットショッピング番組で鎮痛剤の商品をPRするときに高齢の一般人に鎮痛剤の使用感をPRさせたりしてませんか?

シミを消す化粧品を高齢の一般人女性に使用感をPRさせてませんか?

 

 

これはその年齢層に対して商品を売ることが目的であり、視聴者は自分と年齢が離れている一般人がレビューするよりも同じ年齢層の一般人がレビューした方が興味を持つという研究結果があります。

 

 

すごく面白いと私は思ったので皆さんにも紹介しました😂

 

 

何が言いたいの?って思いましたよね😂

 

 

私が言いたいのは、挑戦することに行き詰まったら何か挑戦してる同世代の人に注目してくださいって事が言いたいです😇

 

 

こんなブログ書くこと自体、まだ若くて何も経験してないのによくこんなこと書けるよなとか言われるかもですが、こうやって思ったことを書く挑戦を見て何かに挑戦しようと思ってる人の踏み台になれたらいいと思ってます😂

 

 

 

またみんなが何かに挑戦してるのを見て私ももっと色んなことに挑戦出来たらないいなと思いました👊

 

 

 

 

 

2つ目に

 

お金の価値は変わる

 

ということを学びました😅

 

 

f:id:Kaipankozou:20201109175946j:image

 

 

東日本、西日本を回るのにトータルで約40万円ほど使いましたが、その40万円を旅せずに貯めていたらその40万円はただの40万円でしたが、人との出会い、人の温かさに触れられたことなどを経験するのはお金の価値では表せないですが確実に40万円以上の価値は確実にありました😊

 

 

個人的な見解ですが、将来大人になれば服なんてあんまりこだわらなくなると思うしいい服を無理してでも買って着飾ったりするくらいなら何か大人になった時に笑い話になるような事をするべきだなぁって思いました😅

 

もっと早く気づいておけばよかったと後悔、、。

 

 

昔から親に『学生時代に貯金するならその貯金にまわすお金で思い出作りな』と言われ続けていたので、その言葉が今になってやっと意味を理解出来ました。

 

 

やっぱり親は偉大だな〜😂

 

 

 

 

3つ目に

 

辛いことほど自分の身になる。 

 

ということです。

 

f:id:Kaipankozou:20201109180043j:image

 

 

旅で一番辛かったのは野宿でした。

 

最近では道の駅での野宿は禁止されているところが多いです😅

野宿するとなると屋根があり寝っ転がれるスペースがある所でないと野宿出来ないので探してましたが全然見つかりません。😅

 

 

長崎県佐賀県ら辺には全然道の駅も無く、やっとの思いで見つけた人が住んでるかわかんないような家の扉の前で寝たのもいい思い出です😂

 

 

屋根とベンチがあるところを見つけることが出来ても人が集まるところでは他人から色々言われました😂

 

例えば『ホームレスかな?(夫婦)』『家無いのかよwww(若者)』

 

こんなこと言われたこともありました😂

 

寝たふりしてたので言いたい放題でした😂

 

久しぶりに侮辱された気がしていい気分では無かったのですが、

 

『野宿するのなんて普通に社会人になったらすることの無い経験だし、経験値だけならその人よりは上だ👐』

 

 

と自分に言い聞かせて寝たふりしてました😂

 

 

 

ネガティブな部分をポジティブに変えられる魔法のような能力を野宿で身につきました👊👊

 

 

どんなに小さなことでも他の人よりも違うことしておけば何かしら自分の力になるということは忘れないようにしようと思いました😇

 

 

4つ目に

自分の周り、出会う人はみんないい人達だった。

ということです。

 

 

f:id:Kaipankozou:20201109180121j:image

 

 

自分が1番嬉しかったのは出会う人達皆さんすごく優しくしてくれたことです。

 

普通に大学いってアルバイトしてるだけの学生だったら出会うことが出来ないような人達と出会い歳、性別を関係なく優しくしてくれて本当に嬉しかったです🙌

 

良くなんでそんなに優しくしてもらえるの?とかどうやって出会うの?とかを聞かれましたが自分にも分からないんです。

 

運が良かったのでは無く出会うのは運命だったんだなって思うようにしてます😇

 

 

初対面でどこから来たか分からないような私にこんなに優しくしてもらった思い出は一生の宝物になりました😊

 

ブログを毎日のように読んでくれてる人が多くいてその人達から『勇気貰ってる』『事故らないでね』『頑張って』とか色々な言葉をもらって逆にこっちが勇気貰ってると言いたかったです😂😂

 

 

 

ほんとに皆さん

ありがとうございました!!

 

 

いつか子供にでもこの話を熱く語れる日が来ることがとても楽しみ☺️

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。